第2回バーンミーティング&講習会

こんにちは!

先日行ったバーンミーティングですが、今回はメガファームさんに向けて第2回目の開催!

会場は 那須塩原市高林にある小林農産さんの農場をお借りしました!


今回は白帯病と思われる蹄の応急処置を行いました。獣医さんが治療されるまでに立てなくならないようにする為です!
機能的削蹄を行い、蹄病応急処置。遊離した角質を取り除くと、真皮が傷んでいるのがわかります。



このままでは、立てなくなってしまうので、健康蹄にブロックを装着します。
ブロックを装着、獣医さんが治療するまで、一安心!がんばって!


白帯病という蹄病の原因の多くは滑走によるものと言われています。


こちらの農場では、滑走事故があったため従来のコンクリート床面にカウハッピー社が改めて施工を行なっています。



溝の目詰まり(おがや糞尿による)が原因で、
従来の溝の上から細かい溝を切っています。


白帯病の原因の100%が滑走によるものではなく、
牛追い、旋回する頻度、回数などにも要因があるとされていますが、これから白帯病も減っていくことに期待しています。


こちらの農場は、一昨年新築されたもので蹄浴槽も設計されています。
長さ、幅ともに理想的な蹄浴槽になっています。


ZINPRO高尾さんからは、牛は「段差を下りる」という行為を嫌がるので、「段差を上がる、縁をまたぐ」ような設計にしてあげると、よりスムーズに牛が通過できるとアドバイスがありました。



今回は暑熱対策の説明が主にありました。

近年の傾向で、どこの農場でもさらに暑熱対策に力をいれていると思います。

換気扇の増設、修理を行なっているところも多く見られます。





午後の座学では、前回同様カウハッピー社から林ユウキさんがコンクリート床面施工のプレゼン

今回も分かりやすく面白いプレゼンでした!おつかれ様でした。




高尾さんからは暑熱対策をメインとした講義です。

合言葉は、

水!風!日陰!

近年の暑さには、換気だけでは十分ではない。

風+ソーカー”シャワー、散水”が冷却でもっとも効果的です。

タイムリーな講義で、皆さんも課題が色々と見えたようでした!

また、今回のように不安な事があったり、教えてほしいとの声が出てきたら、機会を設けられれば幸いです!

関係者の方々、本当にありがとうございました!おつかれ様でした!m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA